信楽焼 大好きなうつわ

fujito2410.exblog.jp
ブログトップ

東京へ

f0239053_11060345.jpg
初めての飛行機での東京。
快晴で楽しみ。

孫の顔見に寄って来ます。

[PR]
# by ke_2410 | 2016-09-30 11:05

観月の夕べ

f0239053_12240294.jpeg

f0239053_12243195.jpeg

f0239053_12245740.jpeg

大覚寺観月の夕べに行ってきました。広沢池に月が映り幻想的でした。京都でNo.1のお気に入りイベントです。

[PR]
# by ke_2410 | 2016-09-19 12:23

番猫ピーター

f0239053_09274626.jpeg
お店に24時間います。

かまってやってください。

[PR]
# by ke_2410 | 2016-09-09 09:27

草刈り

f0239053_20293195.jpeg

f0239053_20294752.jpeg

会社周辺をシルバーさんに刈ってもらいました。
さすが丁寧に刈れてます。自分では無理です。

[PR]
# by ke_2410 | 2016-09-04 20:29 | 日記

1日のお参り

フェイスブックでの更新にブログは書かなくなりましたが再開しようと思います。
本日はいつもの1日のお参り。
毎月来るようになると来ないと気持ち悪くなります。
f0239053_09394974.jpeg

f0239053_09401558.jpeg
さて今月もがんばりましょう

[PR]
# by ke_2410 | 2016-09-01 09:38 | 日記

草刈り

田舎の草刈りはなんというか背丈もある草を刈る町内の草刈りとは違う。体力いるし崖に足を取られながら命がけだが70位の人まで参加する。転けて死ぬ人が交通事故死を上回る時代に大丈夫なのかと心配になる。強制なのだからもしもの事故があれば行政はどう責任とるのか?
f0239053_09141372.jpg
f0239053_09143772.jpg

[PR]
# by ke_2410 | 2015-07-07 09:09

東京出張

f0239053_09175989.jpg

f0239053_09190049.jpg

f0239053_09195244.jpg

久しぶりの逗子へ。都内周り夕方たどり着き、夜は横須賀で宿泊。いつものソウルバーで夜中まで。翌日は横須賀から東京、また横浜までとんぼ返り。しんどかったけど充実した出張でした


[PR]
# by ke_2410 | 2015-06-23 09:17 | 仕事

ブルーベリーの夏

f0239053_14195847.jpg
お店の横にあるブルーベリー

いっぱい取れるようになりました。

小さいお子さんが退屈したらブルーベリー摘み

できます。お買い上げの方限定ですが。

毎日取って美味しいジャム作ってます。

[PR]
# by ke_2410 | 2015-06-13 14:19 | 日記

東京にて

会いたかった気になる会社の社長さんとフェイスブックで知り合い

実際合うことができました。

また同時に元雑貨カタログの編集長されてた方とも。

刺激の多い東京でした。

なんの為に信楽焼きの問屋をしているのか?本来の問屋のあり方など

考えさせられることが多くあり、それを実践しておられる良い例が見つかり

同じような問題にぶつかり方向性を見出していく。答えが出たような気がします。

一度会社にお邪魔して工房見学や会社を見せていただこうと思います。

その先には自社の歩むべき道が見つかるような気がします。

f0239053_958747.jpg

[PR]
# by ke_2410 | 2014-02-22 09:58 | 日記

祇園 信楽花器プロジェクト

2013年12月

信楽花器プロジェクトを途中経過なのですが発表会を開催

鍵善さんのギャラリーで開催しました。

f0239053_948282.jpg


f0239053_94946.jpg


f0239053_9492791.jpg


いろんな方からご意見きかせていただき、完成に向けて勉強になりました。
[PR]
# by ke_2410 | 2014-02-22 09:50 | 日記

しがごはんプロジェクトin東京

信楽焼振興協議会の企画委員長として今回は西麻布でレストランを貸切り
料理家×信楽焼×滋賀の食材で滋賀の食材を料理して食べていただく会を
企画しました。招待したお客様は普段器にかかわる仕事をしている方で、27名
来ていただきました。

準備も大変でしたが当日も接客など大変で委員のみなさんの 協力のおかげで
無事盛況に終えることができました。

f0239053_12491627.jpg

まづは挨拶から

f0239053_12495417.jpg

料理家 本田よう一君の説明

f0239053_12504656.jpg


f0239053_1251235.jpg


f0239053_12511685.jpg


f0239053_1251368.jpg


f0239053_12515362.jpg


f0239053_1252237.jpg


f0239053_12521221.jpg


f0239053_12522982.jpg

場所は西麻布HOUSE
f0239053_1253087.jpg


f0239053_12534550.jpg


f0239053_12541051.jpg


f0239053_12542483.jpg


f0239053_1254418.jpg

料理も準備ちゃくちゃくと

f0239053_12551378.jpg


f0239053_1255374.jpg


f0239053_1256597.jpg


次は料理の全体

f0239053_12572378.jpg


f0239053_1257374.jpg


f0239053_1257493.jpg


f0239053_1258355.jpg


f0239053_12581341.jpg


f0239053_12582477.jpg


f0239053_1301557.jpg


f0239053_1302945.jpg


f0239053_1304479.jpg


f0239053_1305551.jpg


f0239053_131792.jpg


f0239053_1312188.jpg


f0239053_13122947.jpg


f0239053_13124137.jpg


f0239053_13125213.jpg


f0239053_131368.jpg


f0239053_13131778.jpg


f0239053_1581335.jpg


f0239053_1583253.jpg


f0239053_158507.jpg


f0239053_159253.jpg


f0239053_1591894.jpg


f0239053_1593245.jpg


f0239053_1594422.jpg


f0239053_1595887.jpg


f0239053_15101229.jpg


f0239053_15102930.jpg


f0239053_15104012.jpg


f0239053_15105628.jpg


f0239053_1511844.jpg


f0239053_15112136.jpg



いろんな業種の方が今回滋賀の食材と信楽焼を堪能してくれました。
これから信楽焼のイメージもきっと良くなるはず。

来ていただいた方、本田君、Houseのスタッフに感謝します。
[PR]
# by ke_2410 | 2013-11-11 13:16 | 日記

横須賀ナイト

19から20日へ東京と横須賀へ出張しました。

今回はプリウスで行き逗子によるのに時間あったので初めて葉山に寄り道。

f0239053_13281739.jpg


f0239053_13283488.jpg


f0239053_13285030.jpg


遠くに江の島が見えます。観光客もいなくてのんびりしたいい街です。

商談後宿泊先の横須賀に移動

夜は得意先の方たちと焼肉

f0239053_1330261.jpg


f0239053_13303318.jpg

レトロな飲み屋街

f0239053_13305769.jpg



f0239053_1331964.jpg

その後得意先の方のご主人のバーへ

そしてフェイスブックにアップしたら京都の長谷川さんから耳寄りな情報が

横須賀に行ったらここのソウルバーがおすすめということでcustomへ

f0239053_13321567.jpg


一瞬入りにくい雰囲気が

f0239053_13324198.jpg


f0239053_13325135.jpg


f0239053_1333117.jpg


中は多くのお客ですべて黒人。

奥にはビリヤードがあり雰囲気抜群。

音楽はソウルミュージックだが店全体がソウル。

一発できにいりました。

絶対また来るとちかう楽しい夜になりました。


翌日は海岸をドライブ


f0239053_133439100.jpg


f0239053_13345376.jpg


まるで南国に来たような海岸沿いを走れば横須賀美術館

f0239053_13353880.jpg


f0239053_1336572.jpg


f0239053_13362432.jpg


f0239053_13363324.jpg


f0239053_13365118.jpg


f0239053_1337646.jpg


f0239053_13372022.jpg


f0239053_13373664.jpg


f0239053_13375528.jpg


ここから見る東京湾は格別で建築も環境にやさしくガラスいっぱいで太陽光がいっぱいの

きもちいいい空間でした。

どぶ板通りや海岸、美術館と逗子、葉山、横須賀を満喫し、まるで観光に来たみたいな

二日でした。
[PR]
# by ke_2410 | 2013-09-22 13:42 | 仕事

台風18号で信楽大被害

9月16日台風の影響で滋賀県全体に警報がでて信楽も夜中に大増水しました。

f0239053_13191821.jpg

高原鉄道の橋

f0239053_13194749.jpg


f0239053_1320238.jpg


f0239053_13201448.jpg


f0239053_13203968.jpg


まったくひどい状況です。

60年ぶりといわれるくらいの被害で、町中はいまだにボランティアの方にきていただき

後かたづけが続いています。

10月1日からまちなか芸術祭が開催されますが、陶器祭りは中止になりました。

いたるところに道路が陥没して通れないところもあります。

一日も早い復旧を願います。
[PR]
# by ke_2410 | 2013-09-22 13:25 | 日記

yammy新曲PVが

yammy新曲PVができました。

letter

会社の階段や信楽の町が出ています。

ぜひご覧ください。


ライブの模様
[PR]
# by ke_2410 | 2013-07-25 12:37 | 日記

しがごはんプロジェクト

京都で偶然本田よう一君という料理研究家に出会いました。

これはf福島出身で京都在住のシンガーyammyつながりで紹介いただいたのです。

彼は福島出身で福島野菜と本田よう一でふくごはんというプロジェクトを立ち上げています。

ふくごはん

そこに信楽焼きも加えてよということで東京で信楽焼き×本田よう一×滋賀の食材

をしがごはんと呼んでイベントをしようと企みました。

雑誌やバイヤーさんなどを読んで食べてもらい信楽の良さや滋賀の食材のPRになればと。

せっかくだし滋賀県の食のブランド推進課や県の中央会様にもお声かけしたら

ちょっとお話がすすみそうで、とりあえず信楽でシミュレーションをしてみようということで

作家やメーカーを呼んで器をもちより本田君の料理を食べようという画策

f0239053_10401586.jpg


f0239053_1040479.jpg


最初私が会の趣旨と経過を説明。

これからの東京での開催に向けてみんなに協力を要請しました。

f0239053_1041494.jpg


そして福島からふくごはんを一緒にされてる花泉酒造さんもお酒を持ってかけつけてくださり、

滋賀の地酒とコラボ。

それがみんなに大うけし、どの人も笑顔と料理への興味と酔っ払いと、今までにない

楽しい会になりました。

f0239053_10441896.jpg




f0239053_10475438.jpg


f0239053_10482499.jpg


料理の画像

料理の画像2

昨日その様子が中日新聞で紹介されました。

f0239053_10562280.jpg


最初企画を思いついた時から東京で本田君と二度ほど呑みながら、いろいろイメージを

膨らませていて、この会を滋賀県や甲賀市、信楽のみんなを抱き込んで大きくできたら

いいなと思っていましたが、思い通りの展開になってきて秋が楽しみです。

本田君、花泉酒造の脇坂さんありがとう

詳しい料理の写真は下をクリックしてください。
          ↓
ふくごはん@信楽1
ふくごはん@信楽2
[PR]
# by ke_2410 | 2013-06-01 10:48 | 日記

5月 テレビ取材

羽川さんが来社

二度目かな?

f0239053_10255615.jpg


f0239053_1026884.jpg


またうつわの取材していただきました。

もう還暦を迎えられたということで一度お祝いしなくては
[PR]
# by ke_2410 | 2013-06-01 10:26 | 日記

2月沖縄へ

もう何か月更新してなかったのか。facebookに移行してまして、でも
なんとかゆっくりでもアップいたします。

もう2月のこと沖縄へ旅行に行きました。
ビールうまいし一日酔っ払いでホテルに到着したらなんと巨人の
宿舎になってました。

と思いきや、その日は阪神の食事会場にもなっていてタイガースの選手もうようよ。
マートンに会いテンションあがってたら玄関で監督の和田さん。
以前二度ほど一緒にゴルフして新築祝いにタヌキをあげたこともあり、声をかけると
向こうもびっくりしばしゴルフ談義でおわかれしました。

f0239053_10213078.jpg


しかし沖縄は最高で景色いいし


f0239053_10224227.jpg


f0239053_10225582.jpg


また必ず行きたい。
[PR]
# by ke_2410 | 2013-06-01 10:23 | 日記

立命館大学学生ベンチャーコンテスト

f0239053_12525528.jpg

f0239053_12533512.jpg


立命館大学学生ベンチャーコンテストに来賓として出席してきました。
当日は当社のかけにくいうつわも展示して副賞を提供してきました。

f0239053_12544527.jpg


さすが決勝に残った学生チーム

全国から応募あっただけにすでにビジネス化しているものもあり

学生の柔らかな頭に驚きました。

私は信楽という枠組みから出られず自由な発想でビジネスモデルを作る学生

が羨ましく思いますが、陶器業界もいろんな知恵を出せばまた新しいビジネスモデルが

できると思います。

いろいろ刺激になり考えさせられる貴重な体験でした。
[PR]
# by ke_2410 | 2012-12-11 12:59 | 日記

信楽焼きビアカップ展サテライト企画

久々の更新です。
最近facebookをするようになってからtwitterとブログはばったりと
しなくなってしまいました。今後はブログは頻繁に更新いたします。

信楽焼きビアカップ展は約700点集めて開催できました。
キリンビールさんから協賛いただき始めての企画で
祇園祭の宵宵山に新風館で展示イベントを開催しました。
αステーションのα Mo'COOL FESTA の中に参加。事前にFMで宣伝してもらい
当日はすごいお客さんでした。


信楽焼きのビアカップを展示。
f0239053_114135100.jpg



それに今回はyammyのライブを
ステージで開催。yammyは福島県白河市出身で義捐金を送るためにチャリティーも行いました。
f0239053_11425291.jpg



100円からの破格にお客さんは大喜び。
f0239053_11444694.jpg




そしてライブはyammy+有山じゅんじ+清水興(NANIWA EXPRESS)という
伝説のライブになりました。
f0239053_11432571.jpg

f0239053_1144199.jpg

f0239053_11451355.jpg

司会はDJの西村愛さんと西田君

f0239053_1146645.jpg

f0239053_11463860.jpg

そしてその日は新風館のレストラン全店信楽焼きビアカップを使ってもらいました。
多くのお客さんが信楽焼きでビールを飲んでいただきいい宣伝になりました。

そしてとても暑い中でのライブお疲れ様でした
f0239053_1148258.jpg


夜にかたずけをし汗だくで朝早くから12時間はいたのでぐったり。
最後の力を振り絞ってスタッフのみんなと打ち上げです。
f0239053_11495487.jpg


準備から企画までかなり力入れて成功することができました。
まだまだ29日まで信楽では開催しています。

8月は蚊遣り器展を開催。 暑い夏はまだまだ続きます。
[PR]
# by ke_2410 | 2012-07-22 11:52 | 日記

山崎まさよしライブ

ZEPPOSAKAへ行ってきました。

京都のyammy夫妻が知り合いでGUESTで入れてもらい

ライブ後は控室へ入って地酒と信楽焼の酒器を差し入れしてきました。

f0239053_10565254.jpg
f0239053_10563742.jpg

[PR]
# by ke_2410 | 2011-12-11 10:57 | 日記

嵐山紅葉

12月4日の日曜日

今年は紅葉が遅い。

前回娘が帰ってきたとき18日はぜんぜんだめでしたが、そのとき

行ったきれいだった宝厳院に再度チャレンジしに行きました。

さすがにピークなので大混雑。嵐山は車で行くものではありません。

しかし5時30分からのライトアップを30分並び、やっと庭に入ったら

その苦労もむくわれました。

今までいろいろ行ったけどここの庭は一番きれいです。

f0239053_10501635.jpg
f0239053_10493721.jpg
f0239053_10491177.jpg
f0239053_10485483.jpg
f0239053_10483371.jpg


ぜひ来年は宝厳院にお出かけください。

宝厳院ホームページ
[PR]
# by ke_2410 | 2011-12-05 10:52 | 日記

KBS京都へ

f0239053_1423524.jpg


岡本太郎と信楽展のprにいってきました。
[PR]
# by ke_2410 | 2011-11-27 14:23 | 日記

京都紅葉

京都の神護寺(高雄)へ行ってきました。

谷底まで降りて行ってまたすごいのぼりで足が棒になるくらいまだかまだか

とのぼりつめました。

ここはきれいだけど相当の覚悟ないとこれませんね。

つれていった娘なんかハイヒールだったのでしんどかったと思います。

f0239053_14134281.jpg


f0239053_14135996.jpg


f0239053_14142317.jpg


そのあと嵐山の法巌院へ。

f0239053_14151168.jpg

まだ紅葉してませんが竹藪がきれいで庭の手入れはすごくよかった。

帰りには将軍塚へ寄りました。こちらは紅葉していてきれいでした。

f0239053_14164489.jpg


f0239053_14165849.jpg


f0239053_14155710.jpg

[PR]
# by ke_2410 | 2011-11-27 14:17 | 日記

マットカラーシリーズ

新しいマットカラーができてきました。

さっそくお店に陳列。

彩りを見せるために立体感だしました。

f0239053_1474086.jpg


f0239053_148893.jpg


f0239053_1482412.jpg


ぜひ店頭で見てください。
[PR]
# by ke_2410 | 2011-11-27 14:08 | 仕事

加藤益造の白いうつわ

新しい商品が入荷しました。

f0239053_1639843.jpg
f0239053_1639057.jpg
f0239053_16385052.jpg

[PR]
# by ke_2410 | 2011-11-23 16:39 | 仕事

yammyさん来社

来年のビアマグ展の企画でイベント時に出演してもらえたらとyammyさんと

一度お会いしたら意気投合して、信楽のイメージソングできたらなあ?

ということになり、信楽を見にきてイメージしに来られました。

f0239053_952581.jpg


福島出身で長い間FM京都でDJもされてたみたい。

福島に向けての「君のもとへ」がCD化されFM福島でも番組ができました。

yammyプロフィール

11月には福島でライブすることになりそこで信楽焼もチャリティー販売できたらと

思います。

今後も信楽とかかわりあいを持ち面白いことができればなあ
[PR]
# by ke_2410 | 2011-10-03 09:56 | 日記

丸美屋CM

丸美屋のお茶づけCMがAKBの前田敦子が出演して始まる。

記事でみたけどなんとその茶わんがうちのものが使われてた。

東京のうつわ大福さんにだしたもので、そこから買われたいみたい。


CMはクリック

ピンクの柄でデイジーの華模様。

ヒットするかも

f0239053_1013936.jpg

[PR]
# by ke_2410 | 2011-10-03 09:48 | 日記

東京ギフトショーへ

f0239053_123545100.jpg


f0239053_12366100.jpg


中小機構の海外展開ブースに応募したら合格して出展することに。

一カ月あまりで見本を製作してのぞみました。

今回は節約で一人で準備期間中の立ち番かたずけ一人でこなしました。

向かいのブースの人が見かねて接客も手伝っていただきました。ありがたい

f0239053_12375869.jpg


宿泊はなんと一泊3500円。三畳ですがネットあり、テレビ冷蔵庫あり。大浴場、トイレ共同

でも快適でした。

5泊して17500円しかも朝食付き

f0239053_12391035.jpg


駐車場は24時間800円でした。

日比谷線沿線の南千住駅から徒歩5分。

結構成果の上がった展示会でした。
[PR]
# by ke_2410 | 2011-09-29 12:40 | 仕事

岐阜県郡上八幡へ

初めて郡上八幡へいってきました。

少しとおかったけどこんな田舎にこれだけ多くの観光客がくるものかと

びっくりしました。

街中には綺麗な疎水があり冷たい水が流れていて、川には人が泳ぎ

昔懐かしい夏を思い出しました。

f0239053_13153535.jpg


川は綺麗で深く泳ぐのが楽しそう

f0239053_13162063.jpg
f0239053_1316868.jpg

呑み水があります。
f0239053_13165612.jpg
f0239053_13173248.jpg
f0239053_13172286.jpg
f0239053_13171041.jpg
f0239053_13164599.jpg


水が豊富で酒屋さんやお豆腐屋さんがあり田舎だけれども潤いのある町でした。
[PR]
# by ke_2410 | 2011-07-18 13:18 | 日記

銀婚式

結婚25周年は銀婚式。

言葉は知っていたけど自分たちが銀婚式とははじめて実感して

びっくりしています。

京都のフレンチで有名なKEZAKOへ行ってきました。

和の食材を用いたオリジナルフレンチに下づつみ。

f0239053_12363314.jpg
f0239053_12362120.jpg
f0239053_12361050.jpg
f0239053_12355968.jpg
f0239053_12354236.jpg

建仁寺の近くだったのでしばし散策

f0239053_12371766.jpg
f0239053_12379100.jpg

[PR]
# by ke_2410 | 2011-06-22 12:37 | 日記