人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽ホロホロ暮らし

fujito2410.exblog.jp
ブログトップ

しがごはんプロジェクト

京都で偶然本田よう一君という料理研究家に出会いました。

これはf福島出身で京都在住のシンガーyammyつながりで紹介いただいたのです。

彼は福島出身で福島野菜と本田よう一でふくごはんというプロジェクトを立ち上げています。

ふくごはん

そこに信楽焼きも加えてよということで東京で信楽焼き×本田よう一×滋賀の食材

をしがごはんと呼んでイベントをしようと企みました。

雑誌やバイヤーさんなどを読んで食べてもらい信楽の良さや滋賀の食材のPRになればと。

せっかくだし滋賀県の食のブランド推進課や県の中央会様にもお声かけしたら

ちょっとお話がすすみそうで、とりあえず信楽でシミュレーションをしてみようということで

作家やメーカーを呼んで器をもちより本田君の料理を食べようという画策

しがごはんプロジェクト_f0239053_10401586.jpg


しがごはんプロジェクト_f0239053_1040479.jpg


最初私が会の趣旨と経過を説明。

これからの東京での開催に向けてみんなに協力を要請しました。

しがごはんプロジェクト_f0239053_1041494.jpg


そして福島からふくごはんを一緒にされてる花泉酒造さんもお酒を持ってかけつけてくださり、

滋賀の地酒とコラボ。

それがみんなに大うけし、どの人も笑顔と料理への興味と酔っ払いと、今までにない

楽しい会になりました。

しがごはんプロジェクト_f0239053_10441896.jpg




しがごはんプロジェクト_f0239053_10475438.jpg


しがごはんプロジェクト_f0239053_10482499.jpg


料理の画像

料理の画像2

昨日その様子が中日新聞で紹介されました。

しがごはんプロジェクト_f0239053_10562280.jpg


最初企画を思いついた時から東京で本田君と二度ほど呑みながら、いろいろイメージを

膨らませていて、この会を滋賀県や甲賀市、信楽のみんなを抱き込んで大きくできたら

いいなと思っていましたが、思い通りの展開になってきて秋が楽しみです。

本田君、花泉酒造の脇坂さんありがとう

詳しい料理の写真は下をクリックしてください。
          ↓
ふくごはん@信楽1
ふくごはん@信楽2
by ke_2410 | 2013-06-01 10:48 | 日記